日本で純粋に論理的な主張をすること

備忘録ことのはインフォーマル ほとほとうんざり

議論になったときにこういうスタンスは自分もとりがちなんだけど(別に何かを言いたいわけじゃなくて,その論理構造に対して指摘をする),大抵火に油を注ぐことが多く,おまえは一体どっちの味方なんだ的な反応をされる.

特に,現在得られる情報から否定も肯定も出来ないと言うことを主張するのは難しい.別に論破されるわけではない.論理的には非常に守備的な言説だから論破のしようがない.で,相手もそれがわかっているのか印象操作と罵詈雑言に終始するので相手をするのがつらい.

ということを2chでWarhammer40k Dawn of War:Dark Crusadeの日本語版が出るのかでないのかでフロンティアグルーブを非難する一派に対して自分がとったスタンスを思いだしながら思った.確かに,日本語版は出なかったけどDCの種族アンロックには結局CDキーしか必要じゃなかったからDoWやDoW:WAの日本語版を買っても困りはしなかったんだよな.