理解は出来るんだけどなんかね

さあ? 黒物デジタル家電の人が白物家電に言及してない件について

を読んで,理解は出来るんだけど押さえられない不快感というかいらだちが

void GraphicWizardsLair( void ); // 「パソコンって女性向けデザインの物が無いよね」という奥さん連中の会話を聴いて、VAIO TP1みたいな白物家電化が進む予感がした

を読んだら理解できたような気がした.

確かに,数字で説明のつかない付加価値はオカルトに近い.そして,そういう付加価値にお金がつく時代になると基本性能が向上しなくなるんじゃないかと言う漠然とした恐怖感が自分の不快感の原因なんだと思う.

しかし,家電の平均単価が上がっているってのはほんとの話なんだろうか.基本的に安い家電しか買わないからイメージがわかないというか,家電の需要はほぼ一定だから単価が上がるってことはなにかの消費を減らしてお金を持ってこなきゃいけないんだけど,何が減ってるんだろうか.車か?

それにしても,傍から見てると自動車って驚くほど進歩してないなと思う.ほんと遊んでんじゃないかって思うくらいに.同じ乗り物として自転車とその進歩を比較するとひどく無残だし*1.同じ熱機関としてエアコンとか冷蔵庫とかと比較しても無残だ*2

もちろん,ガソリン車の技術はある程度完成されているから性能が伸びづらいし,安全とかがうるさいから出来ないことも多いだろうし,たとえ性能が向上してもそっちに食われるんだろうなとかいろいろ思うんだけど,それにしてももうちょっと何とかならないのと思うし,そんな遊んでるとしか思えない企業がのうのうと儲けてるこの世界がひどく嫌になる.

*1:フルカーボン当たり前のご時世に何で未だに鉄ですか?みたいな時代錯誤感.

*2:エアコンの効率が平均で60%上がった16年間(三重県環境保全事業団 :: )に自動車の燃費ってどんだけ向上したのかと(ハイブリッド車だけじゃなくて平均で).