二進数のかけ算とたし算

2007-03-19 - Log of ROYGBを見て思った.

コンピュータはかけ算すら足し算の繰り返しとして計算する。そういう数学の基礎中の基礎をちゃんと理解しているかどうかが最も重要なのだ。いいかえれば小中学校時代に算数・数学の基礎をしっかりやらせるかどうかが決定的に重要なのだ。

301 Moved Permanently

に対する反応

  • 超初心者 そうなんだ.やっぱり蛭子先生は含蓄が深い
  • 初心者 積算器の存在を知らんのかいなこの蛭子は
  • 中級者 まあ,二進数のかけ算なんて初等的にはビットシフトした上で足すだけだから,たし算の組み合わせでやると言っても間違いではないのかな.
  • 上級者 (自分が上級者じゃないので知らん)