勉強カッコ悪い

301 Moved Permanentlyを読んで

黒人と白人の成績が優位に違うのは,黒人のコミュニティーがある種のコード(たとえば,白人と仲良くしないとか,教師に逆らうとか,コミュニティーに対する義務的な貢献をするとか,特有のファッションとか,ともかく,それを守っていると成績が悪くならざるを得ないそういう行動様式)を持っていて,それから外れると排斥されるために勉強しないからだという仮説を思いだした.*1

で,その仮説は(自分の記憶では)続きがあって,そういうコードがあるために,「勉学にいそしむ=コミュニティーによるセーフティーネットを放棄する」という図式になるので,ある程度勉学に対する才能が自分にあると確信を持てないと,黒人の人は勉学にいそしんでエリートコースに進むことが出来ないと言うことらしい.

ただ,国全体でそういうコードを設定できるなら,エリートコースを進む人間の数をある程度能力に自負を持つ少数の人間に絞れるので,それはそれでありなのかもしれないとは思う.

*1:どこで聞いた話だったか忘れたが,検索で引っかかる"Essay, dated - なぜ白人の生徒が黒人の生徒よりいい点をとるのか?にはそういうことは載っていなかった.一体どこで読んだのだろう?