今更だけど原子力

原子力関係の職には就きたくないなあと今回の中越地震の後の顛末を見て思った.

何しても文句言われそう

  • 正確な情報を集めて解析すべく調査と解析に時間をかける->隠ぺい体質と非難される
  • ともかく集まった情報を暫定的な解析で急いで公表して,正確な解析は後からにする->嘘つき呼ばわりされる
  • IAEAの支援を直ちに受ける->(今回はなかったけどどうせ)自分たちでは震災に対応できない東京電力は無能だと批判される
  • IAEAの支援を調査と言う形で一段落ついてから受ける->隠ぺい工作する時間が欲しかったんですねwとかいわれる.*1

その他,今回の事件について扱っているblogを見てもああいえばこういうないしは全力で悪意のある憶測をするの繰り返しで,自分が原子力関係者だったらげんなりすると思う.

そもそもベクレルの単位がおかしい

ベクレルって原子一つを基準にした単位系だからすぐに一般人の常識を超えた数字になる.10^10Bqとか.アボガドロ数が身についている人以外に見せる単位ではない.訓練を受けていない人は見せてもパニックに陥るだけ.ヘクトパスカルみたいな感じでGBqあたりを報道では標準的に使うべきではないだろうか.その意味で,広報の人が流したラドン温泉6Lは傑作だと思った.もちろん,プレスリリースとかの公式な発表には標準的なラドン温泉なるものが存在しないので載せられないのだけど.

あと,この事件に反応している反対派の人のblogとかを読んでいて,「現状」とか「実情」とか「現実」とかいう言葉を使う時は気をつけようと思った.どうしたって,本人が感じている「現状」になっちゃうのは仕方がない.ただ,何もソースがないと,書いている人と読者とで「現状」に対する認識が異なっていた時に,読んでいてげんなりする.

*1:相手もプロなんだから,2週間で隠ぺいできるようなことがあったとしても,それはしょせんその程度のことなんだと思う.