XBOX360購入からHALO3購入日までをまとめてみた

なんかいまさらだけど備忘録的に

HALO3発売日の2週間前にXBOX360購入

元は本館だったのが移転してゲーム館になったSofmapの前でぼーっとしていると光ファイバのお姉さんが話しかけてきた.たいていは無視するのだけど,時々話こむこともあるが,今までは話した上でまあ後でと話を切ってた.

この時に限ってはどうも頭の中のHALO3が大きすぎて,こちらから「2万円引きって(約2万円の)工事費無料の上で2万円引きなんですか」とカモネギな質問をしてしまう.そこからは将棋で言うと詰み手順に入った感じになって,こちらも別に損じゃないしなあと流される感じで話を聞きつつ決断.

で,失敗したなあと思ったのはその場でXBOXを購入したのは良いんだけど,送らずに持ち帰ることにしてしまったこと.当然秋葉原には自転車で行っているわけで,何度検討しても背中のかばんにはXBOX360は入らず.仕方なく自転車を駐輪場において電車で帰ることに.ただ,XBOXを買う時にはいつも思うのだけどやっぱり重い.これは手で運ぶものじゃないと認識を新たにする.

暗転

重い重いと持ち帰って,わくわくしながら箱を空けて接続して起動させようとするとどうもコントローラーからは起動しない.まあ,そのくらいなら無線コントローラーが認識されてないだけだろうとあまり気にせず電源ボタンを押して起動させて,説明書を開いて認識させる方法を試すも,やっぱりダメ.

仕方ないので,ひとまず動いた光学式のリモコンでゲーマータグの移管とかの一通りの作業を終えた後,何度か無線コントローラーの認識を試してみるも運ともすんとも行かず.ため息をつきながら翌日に.

Sofmapのつれない対応とPGR3受け取り

XBOX360が壊れていようがなんだろうが自転車を回収する必要があるので,動かないリモコンを持っていって購入したSofmapに持っていくが「それは交換対応になりますね」とつれない返事.「えーっとあの糞重い箱を持ってこいと?」と聞くと,秋葉原にある修理センターに持っていくか,着払いで送り付けていただければ大丈夫ですよと言われる.コントローラー持ってきたんだから認識かのテストくらいしてもいいじゃんとか思いつつも,まあそっちの方が合理的な対応だよねえと理性で納得,感情的には結構むかついた感じでその場を去る.

昨日のうちに山内氏には連絡していたので,貸していたPGR3を受け取る.が,当然のごとくプレイできず…意味なさすぎ.

交換

たしか,月曜日にSofmapのサポートに連絡して,火曜日に発送,土曜日に受け取り.まあ悪くない.

旧箱ソフトを試したあとに,PGR3にはじける

届いてまず最初にしたのは動作確認だけど,その後にしたのはJSRFが動くかどうかの確認.ただ,やっぱり,新しいソフトを遊びたいので1時間ほどJSRFを遊んだあとにPGR3をひたすらプレイする.さすがに徹夜はしなかったけど.しかし,やっぱりスーパーカーは嫌いだ.

なので,やる気なくシルバーメダルを延々と取得するプレイを続ける.

さらに暗転

PGR3を楽しく遊んでいたら,なぜか新宿ステージだけ読み込みをミスって遊べなくなった.というか,このステージのために購入したのにどういうことと嘆きながらDVDを見てみると,円周上に傷が.立てて使ってたのがいけないのかねえと,己の見通しの悪さを後悔するも時すでに遅し.

ちなみに,東芝サムソンドライブ.

連休の最終日の翌日,ブルーになりながらSofmapにいってDVDを削ってもらう.田舎で300円で買ったソフトに1枚500円取られたのがシャクだが,東京の中古相場よりも安いからよしとするしかない.

反省して横置きにしたドライブに入れて遊んでみると普通に動いてひとまず安心.普通に数時間プレイする程度だと傷一つつかないことを確認して安心.HALO3が届くまでに(全部シルバーメダルだけど)最終面の一つ前までクリアする.しかし,RTurboをメインマシンにしてからドリフトが楽しくて仕方がない.

そして,HALO3到着

しかし,XBOX360のトラブルの多さがネタじゃないのがよくわかる.