IGから見た各種族の印象2

全然関係ないけど,Tauを使うやつは今すぐ腹を切って死ぬべきだと思った.ゲームにならない.

SM

正直GK+Chap以外は驚くほど強くない.というか,これがないとどこの種族にも勝てないんじゃないかと言うくらい弱いイメージがある.

少なくとも,GK+ChaplainがなければIGからだとラッシュ戦術でほぼ100%近い勝率が得られるんじゃないかと言う気がする.T2にたとえ速く入られてもGKなしならHBを貯めるまでの時間はやりたい放題出来るから問題ない.ただ,実際には極端にラッシュよりにするとT2直後に出てくるGKに全部もっていかれるのでできない.特に,GKのranged attackでGuardsmenがぼろぼろ死ぬのがきつい.同時にT2に入ってもExecuteではGKは死なないし,こちらはどんどん死ぬしで対応できない.(このGKがみんな揃って射撃する光景が間抜けで仕方ない.おまえらのそのでっかい槍はなんのためにあるのかと突っ込みたい.GK弱くしろとは言わないから,この間抜けな光景がなくなるような調整だけはして欲しい)

で,恐ろしいことにGK+ChaplainはKasrkin+Ogryn両方Priest付きで集中砲火かけても普通に結構な時間生存してたりするので,触らぬ神にたたり無しとしか言い様がない.ともかく,CSを適当に走らせて裏を荒らしたりして本陣に直行してこないように祈るしかない.台風みたいな感じ.

基本,Hellhoundで焼くのが一番良いんだけど,Hellhoundだけ出すとロケットランチャーの的にしかならないので難しい.というか,それ以上に2両か3両くらい溜まってないとGK+Chaplainだけで返り討ちにあるから考えもの.もしくは,Plasmaで蒸発させるのが次点.T3に入ればauto-canoneを装備したHWTが地味に削ってくれるので一つは欲しい.これはTerminatorとかも地味に削ってくれるので対SMだと一つは欲しい.

Ork

戦績を見る限り意外と戦えている.世間的には強い種族なんだけど,IGとしてはそこまでと言う印象.というか,近接主体はIGとしては勝負しやすい.(逃がしてればダメージ食らわないので)

Big shootaも出が遅いし,そもそもプラットホームであるshootaが柔らかいからあまり怖くない.地の利+Executeがあれば戦えるのでDRやFWよりもるかに御しやすい.で,最悪GLを揃えればBig shootaの部隊を一方的に葬れると言うのもあるし.

あと,Orkでうざいのが裏に送り付けてこられるTankBustazなのだけど,同じく透明になれるAVのTauのStealth Suitと比較すると

  1. Heroを殺せない(Hero単騎で最悪防衛可能).
  2. 機動力が低いのでScan Sweepかけてから逃げるまでにそれなりにダメージがとれる.(Psykerを送り付けたり砲台を設置しなくても対処可能)

と,純粋な戦闘力やコストパフォーマンスはたぶんTBの方が上だけど対応しやすい分うざさがだいぶ薄まっている印象.

NobzもWAの時からそうだったけどPlasmaの良い的だし,Orkの乗り物はSentinelのいいカモだしとOrkとしては何を出しても結構簡単に対応されかねないと言う難しさがある.(無論,こっちはこっちで乗り物だけで押しこもうとするとTBのいい的なんだけど)

T3に入ってもKasrkinとFlush Gitzの相性がたぶんあまり良くない.特に,30sに一度打ち込めるグレネードがHPの低いFGには厳しい.だから,Fighting Juiceを付けていないと互角に戦闘できない.が,Kasrkinの方はPriestで無敵になってもいいし,そもそも足の速さが段違いだから危なそうだったら逃げればいい.(で,30秒後にグレネード)

ただ,Orkと互角の流れでT4に入るとLooted Tankの歩兵かく乱能力が結構高いので,BBが出るまで守勢にたたされるイメージがある.こちらのコピー元の戦車の方が戦車同士の戦闘では攻撃力も射程も上なので,すぐに始末すればいいように思うが,透明のGretchinによる修理の阻止が難しい.Looted Tankと違って戦車本体を狙うと爆風はないので,修理してるGretchinにはダメージがいかないが,Gretchinを狙うのは透明だから無理と言うのと自殺行為だからダメ.結局,互いに修理しあう条件だとあまり強さに差がない.短時間でLooted tankを処理できないと,Plasma持たせたGMがいいように散らされるので,Nobzも攻撃できないし,NobzやFree Sluggaで戦線が崩れたところからゴミのようにFGに抹殺される.