その後

Backported d-i imagesから武藤氏作製のbootとisoファイルを使うと起動およびインストールがさくっと出来て,ネットワークも標準で入った.感謝感謝.(一応,pci=nommcomfオプションはつけて起動させてる)

ただ,操作ミスでと言うか認識不足で/etc/以下を救出し損ねる.よく考えたら当たり前だけど,rescueモードで起動して/root/以下にファイルをバックアップしても使ったメモリーにコピーされるだけでUSBドライブにコピーできるわけじゃない.で,そのまま,フォーマットして再起動したので消滅./etc/以下は何重にもバックアップとっとくべきなんだなあと反省.まあ,データは別のディスクおいてあって全然飛ばなかったのは不幸中の幸いなんだけど.

それと,なぜかSATAのHDDは認識されてるのに,IDEのHDDが認識されない.マウントできないと言うのでもなく,/dev/hd*が全部ない.BIOSでは認識されてるので不思議.面倒くさがりやとしてはIDE->SATA変換を買ってきて,SATAとして繋いで対策にしようかと思ってる.

しかし,各種設定のし直しが面倒くさい.