LeopardのPDFのハンドリング

TigerまではPreviewで範囲指定でコピーして,そのままPreviewで新規作成するとその範囲だけのPDFが作れたり,PagesやKeynoteにPDFかはともかくそのままドローの形式で貼り付けられたりできて非常に便利だった.というか,WindowsにたいするOSXの圧倒的優位性だったのだけど,Leopardにするとそれができなくなった.明日提出しなくてはいけない書類があるのにこれはきつい.

コピー制限とかを律義に読むようになったせいなのかなあ.でも,自分で作ったそういうのがかかってないPDFでもうまくいかないからそういう問題じゃないっぽい.ほんとつまらないことを変更する.

PDFの論文とかの図版だけ引用するいい方法がないだろうか.

追記

Leopardのプレビューは高機能すぎ!? [ MacやWindowsの話 ]

を見ると普通のものをコピーしたりクリッピングできるどころか,暗号化されていても出来るっぽいので謎.Warcraft IIIも起動しないし,再インストールすべきなのだろうか.

さらに追記

自分の環境(10.5.1, 初期型MacBook)では二つの問題が絡まっている模様.

まず,Previewは範囲指定してコピーした状態でPreviewで新規作成しても,Pagesに貼り付けても,Keynoteに貼り付けてもPDF全体が表示される.

次に,Adobe ReaderでスナップショットをとるとTIFF+PDFという形式でコピーされるのだが,これをもとにPreviewクリップボードから新規作成すると,ごくたまにクリッピング付きのPDFで表示されるが,基本的にはTIFF形式のビットマップで表示される.これをPagesにコピーするとそのページ全部のPDFとしてペーストされる…

当然,Adobe Readerのスナップショットを直接Pagesに張り込んでもクリッピングされないそのページ全部のPDFが貼り付けられる.これをKeynoteに貼り付けるときちんとクリッピングされたPDFがペーストされる.

Keynoteに貼り付けてうまく表示されているPDFをPagesに貼り付けるとまたクリッピングされていないPDF全部が貼り付けられる.

つまり,

ということらしい(少なくとも自分の環境では).ほんと頭痛い.特に後者が.