Dawn of War:DC IG戦記

一時,OrkをプレイしてからIGに戻ってみたらあまりにも負けがこんでびっくりした.つまらないことでCSを殺してしまったり,兵隊が詰まってもごもごしてる時の操作を誤ったり.IGはマイクロ操作をミスると兵隊が全般的に脆いからひどいことになる.

で,あれほど苦手にしてたNecronに対して最近あきらめてturretラッシュをするようにしてからなぜか負けてない.が,自分に負けた気がする.

基本的には,最初のTPはIC->gen.TP->GM->TP->GMと生産してICからはCSを生産.つくったTPは一人を残して即効で敵陣に送り付けて,砲台を造り続ける.かならずTPを2体送るのがポイントで,一人だと足りない.CSは反対側に送り付けてscarabeを妨害する.目的は敵にObeliskを確保させないこと.片側だけをturretで固めただけだと厳しい.両方をturretで固めるのは無謀で,turretの密度とTPでの修理速度が下がってどちらもやられる.あとかならず,本拠地をえぐる様な位置までturretを作らないとダメ.

基本Obeliskの数が1だと兵力を作ってもturretの攻撃+CSの妨害を崩せない.そして,いくらPoewrが余っても生産時間も補充時間もかかるから,効果的な反撃が出来ない.あと,CSは建物破壊速度を優先してPriest+Commiないしは2Priestの編成.turretを作って固めてもObeliskを2つ以上作られるようなマップだと厳しい.

turretは建物をターゲットにしがちなので手動で変更して手動でターゲットを変更してソフトターゲットを優先して叩くようにする.特にscarabe.建物はCSに殴らせて破壊する.