ギアーズオブウォー

いまさらになってプラチナダブルパックのギアーズを遊んでみた.買ったのも今更なら購入から1ヶ月くらい放置してると言う体たらく.

難易度をハードコアにして攻略はまったく読まずに,説明書もあまり読まずに遊んでみる.最初の20分位は狙いはつけづらいし,カバーは誤爆するし,FPSモードにしてるとカバーしててもどんどんダメージ食らうし,とにもかくにもあり得ない頻度で死ぬし,状況を打開するためのグレネードは落ちてないし(探せば落ちてるけど,始めたばかりだと見分けづらい)となんかつらいと思いながら進める.

ただ,ACT1の折り返し点を過ぎた辺りで戦闘が楽しくなってくるのに気がつく.静止目標ならカバーからFPSモードで狙いをつけた直後にブラインドショットにかえれば絶対に当たるし.慣れてくると最初からブラインドショットでも当てれるようになる.最近流行のやばいと赤くなるゲージシステムもだんだんと理解してきて一撃死以外であまり死ななくなる.

基本,隠れながら敵の頭をプチプチ撃ってればいいので楽しい.時々,敵がカバーを越えたタイミングをブラインドショットで叩けると自分スゲーみたいな恍惚感にひたれる.あと,ハードコアくらいだと,きちんとどこの場所でも解答が用意してあってそれを理解していればほとんど苦労せずに進めるのが楽しい.

しかし,HALO3の動画でマーカスマーカスうるさいのがよくわからなかったんだけど,ようやく(知識だけじゃなくて感情として)理解できた.まあ,声が同じなのは(廣田行生wiki見ればわかるんだけど,そのまんまなんだよね.演技と軍事機密なたくましさが.