はてなと2chの二大政党制

空気党=2ちゃんねる VS 法と論理党=RESTfulはてな の二大政党制 - アンカテ

を読んで,外から恐ろしく荒く見るとはてなvs2chには民主vs自民という趣がある.サヨvsネトウヨの巣窟的という意味で.特に,南京大虐殺従軍慰安婦あたりにたいする空気が,同じ国で入るのに資格のないコミュニティーでどうしてこうまで違うんだろと怖くなるくらいに違う.*1

ただ,はてなにはキーワードやらブックマークやらが一つしかないリソースとしてあってそれなりに意見を一覧できる場所として機能してる.一方,2chにそんな場所があるかと言うと,たぶんニュース速報辺りがその場所として認識されているような気配があるけど,それは2chの利用者が極度にクラスター化していることを知らない意見だなあと思う.外から見える2chの代表であるニュー速やらVIPやら東ア板やらゲハ板やらは基本的に隔離板と言う認識で見ない人はいっさい見ないし,苦々しく思っている人は多い.でも,なくすとそこの人たちが普通の板に降りてきて困るので触らないし,状況に応じて拡充する.下手をすると,同じ板のスレッドでも隔離スレとか言い始めるのはある意味病気なのかもしれない.

そこら辺をふまえた上で空気に関する2chの対応とはなんだろと思うと,「自分の好きな空気を吸う自由を保証するかわりに他人の場の空気を乱すことを禁止する」なのだろう.2chの板がどんどん増加していくのは人が増えていくと言うよりも空気を保存するため.一度分離した板を人が減ったあとも一緒にできないのは空気が違うから.そういう意味では2chは八百万の空気から構成されていて一つの勢力としては存在しない.

でも,ニュー速で実名暴露祭りとかが起こると2chが非難されるんだよね.いっしょくたにして批判されないような上手い防御策はないのだろうか,その前に,隔離を前提とした処世術を見直すほうが先なのかもしれないけど.

*1:全然関係ないけど,自分は南京大虐殺に関しては,そりゃあっただろうと思っている.でも,はてな論壇に関しては,読んでいて中国や韓国に対する外交という意味で何がしたいのか見えてこないから嫌い