「過ちは繰り返しません」の個人的解釈

いろいろ思うことはあるのだけど,ぼろが出そうなので一言だけ.

はてなブックマーク - 南京否定論のプロパガンダが成功するわけと北風と太陽 - smectic_gの日記とか,曇りのち雨 - シートン俗物記とかで,過ちを繰り返さない覚悟を持つべきという話が出てる.

これに関しての自分の理解は「キレイな侵略戦争」も「キレイな植民地」もないとするならば,現在の自由貿易体制を維持し発展させる以外に日本が過ちを繰り返さずに生きていく道はないとなる.

もちろん,これは全世界が第二次世界大戦から得た教訓だから,非道な侵略をしてしまった加害者側としてはより一段踏み込んだ責任を取る必要があるのだろうけど,基本的にはこの教訓に踏みとどまっている限り,第二次世界大戦のような戦争はおこす必要がない.あの選択肢の中に「過ちを繰り返さないように反省する」がないのはそういうこと.自由貿易のおかげで資源がなくても発展できたことそれ自体がこれ以上ない教訓であり戦後の反省の結晶だと思うから.

だから,資源ナショナリズムはすごい怖いなと思うし*1,あと,まだどうまとまるのかわからないけどCO2排出量が国際的に既得権益化してしまった時の途上国の気持ちを想像すると怖い.

関係ない追記

VictoriaもHoI(2じゃないほう)も手元にあるんだけど,プレイしてなかったりする.

経験上,資源が3種類以上あるゲームは遊べない模様.(Starcraft,Warcraft III, Dawn of Warは遊べた.Company of Heroesは微妙.AoEシリーズは無理.Victoria,HoIは絶対無理)

*1:石油はいくつか国があるからまだいいけど,一つの国からしか出ないレアメタルの類でやられるとすごい困る.というか中国レアメタル産出しすぎ