Dawn of War:Soulstorm感想

何個拡張版出すの?と言うよりも,種族いくつ増やす気なのと半ば呆れそうになるけど結局買っちゃうのがほれた弱みと言うやつか.

ただ,買っては見たもののまず,シングルキャンペーンをやる気がおきない.理由はいくつかあるけど,

  • そもそもがターン制の全体マップ+個別マップでの戦闘解決をRTSでやるという方式自体が嫌い.
  • 帝国側の種族が3つ固まった場所に配置されているのでこれらの種族を使う場合には,味方(このゲームのシングルキャンペーンに味方なんて概念はないけど)を最初に攻撃しないとどうにもならない.なんじゃそりゃ.
  • DCでは一度マップ内に建てた建物はそのまま次にそのマップをプレイする時にも残っていたので,2回目以降の対戦が結構楽だったが,SSになってから建物が保存されなくなったので,毎回進化し直し.これに関しては,どんな楽勝でも一応T3ないしはT4まであげておくという作業をしなくてもよくなったと言う解釈もありだが,やはり退屈.

で,いつものようにラダーでだらだら遊ぼうかと思いきや,オートマッチがDC末期から引き続いて調子悪い.その上,何時間待ってもオートマッチングされない時があるのに,さらにマッチされる時の制限レベルまで解放したらしく,わけのわからないくらい強い相手とマッチングさせられることもある.

あと,新しい種族は全員女性のSister of Battlesは少しありかなと思ったが,現状すごい稚拙なバグがあって使うのがはばかられる雰囲気(すごい簡単にリソースを無限に増やせる.標準でチート装備).Dark Elderはなんか脆すぎて使いづらい.これならElder使うわと思う.

で,結局勝手知ったるIGをDCのようにプレイする日々(といっても,オートマッチが調子悪いので細々とだけど).

気がついたことは

  • Guardsmenが脆い.よくわからないんだけど,ユニットによっては歩きながらの射撃の命中率がDCの懲罰的な値から常識的な値になったみたく,意外とさくさく当たる.あと,前より詰まった陣形をとるようになったので,自分たちでスタックして逃げ遅れたりするのが日常茶飯事.
  • AIが動きすぎるようになった.どうも,勝手に動くのがむかつく.
  • どうも操作のラグが増えてる気がする.
  • 自動ターゲットがお馬鹿になった?Kaskrinがよく手近な乗り物を集中放火しているのをよく見る.かといって,小隊指定で攻撃すると,動いちゃうから都合が悪い.
  • HWTのターゲットが変更できるようになってる.ちなみに,A+クリックでは変更できなくて,右クリックでターゲットを指定しないとダメ.これを忘れてLP2を修理してるworkerを殺し損ねた.

ということで,悪くは無いんだけどどうも微妙.プログラムの完成度は低い.ゲーム自体は可もなく不可もなくというところか.