Soul Stormで今更気がついたこと

sentinelが4個出てるリプレイがあって違和感を感じたので調べてみたら,IGのcommand centerのvehicle capが0->4になってた.mechanized commandを一つ建てた状態で今までは6だったのが10に増加.話としては航空機のcapが4だからその分増やしたと言うことなのか.

chimera*10とかHH*5とか異様な光景がmechanized commandひとつで見れるのはいかがなものかと言う感じもするが.

しかし,IGははっきり強いんだけど.DCでのOrkのようにIGってこんな種族かね的な強さでなんか気分悪い.というか,DCからずっとそうだけどBasilisk弱体化しすぎだろ.威力落としていいから射撃レート増やせよと思う.あらゆる意味でorkのfighta-bombaに劣るのはどうだろ.

あと,IGの場合AVを近接歩兵(PriestとOgryn)に依存している面があるから,殴れない航空機の導入は結構厳しい.sentinelは攻撃力だけ見るとほぼ最強のAVだが,いかんせん脆いので,歩兵で壁を作れないと無用の長物だが,航空機はその壁を越えてくるからどうしろとと言う気分になる.かといって,T2の段階でHWT+lascannonを用意するのは,せっかくつくったHWTに二度とautocannonを追加できなくなるので頭が痛い.もちろん,今度からHWTのターゲットを変えれるようになったのでDCの時ほど使えないわけではないが,基地の対空防御においといても微妙に力不足な感が否めない.コストはともかく,生産時間に合わない(生産40秒+アップグレード20秒).sentinel+Psykerの方がマシなのかなと思いつつあるがマイクロが追いつくかどうか.

最後に,何を思ったかマッチングのレベル制限をなくしたオートマッチだけど,DC終盤とSS初期の異常な状態は脱しつつあると思う.普通に押せば普通にマッチングされる.レベルもそんなにひどいのにはマッチングされなくなった.(一番ひどい時は,1100以下なのに1400以上のというか,その時はladder 4位だった人-[Toxic]Gaara-にマッチングされたりとかされてどうしようかと思ったが).といっても,オートマッチが安定しても初心者狩りsmurfがいなくなるわけじゃないから,まあ一時の安息なんだろうけど.