soulstorm

IGだとどうもSMが強すぎるような気がしたので,(DCと比べて妙にT1が手ごわくなったような)SMを使ってみた.

が,IGだとそこまで思わなかったけど(やられそうになったら隠れてればいいから),SMだとやっぱこのゲーム糞だわと言う思いを新たにしそうになる.練習が足りてないからってのが8割ってのはおいといて,序盤ラッシュで一見救いがないのが多すぎる.

特に,新種族がたまらなくうざい.DEの即乗り物もうざいし,SoBの即セラフィムもうざい.というか,セラフィムよりもCanonesが装備する火炎放射器の移動時の命中率がおかしくてやる気が失せる.

無理に特徴を出そうとして後に追加される種族ほど変な感じになってる,というのが続きすぎて今のような惨状になったと考えるとすごい納得がいく.IGあたりからその傾向はあった.IGに関して言えば他の既存種族と比較して,T3まで近接がないとか,というか,根本的に重歩兵がT3までいないとか,そのかわり異様にコマンダーが強いとかの特徴がある.でも,最初の方なんかどう見ても数値ミスでGMが異常に強かったとか(これはWAの後半まで残った),そういうつまらないミスみたいなのでバランスが確保されてたりするから目も当てられない.

その後が,NecronとTauだ.Tauはまだ下手が使うと大丈夫だったけど,Necronは目も当てられない.というか,DRを追いかけるWraith spamを見るたびに気の毒になる.

で,さらにSoBとDEが続く.どちらもなにを考えたのか新しい資源付き.でも,うざい序盤ラッシュはその資源とは関係ないと言う…

DoW2はSM vs SMが出来ますように.