帰り道にて

某大学の正門の前に中国人留学生を長野に送るためのバスが止まっていて取材してるクルー(TBS)までいて驚いた.

これ,自分は日本人だからニヤニヤ笑いながらこの騒動を見てるけど,日ごろ政治的な色を微塵も見せない人でも普通に楽しそうにバスを待っているのを見て,中国人がオリンピックにかける想いってのをまったくわかっていなかったなと反省した.

考えたら,彼らにとっては長野オリンピック*1じゃなくて東京オリンピックみたいもんなんだよね.やっと世界に先進国だと認めてもらえる門出の儀式.それにかける想いというか,心のそこから沸き起こるうれしさのような感情をやっぱ理解していなかったなと.確かに,自分も東京オリンピックをやってるときに聖火リレーを見に行ける場所に留学してたら見に行っただろうなと思う.

長野に聖火を見にいくといわれたときに笑ってすいませんYさん.そこに政治性があると一瞬でも思ってすいません.でも,自分は日本人なんでやっぱニヤニヤしながら見ることにしますけどね.

*1:個人的には土建屋さん以外誰かが喜んだんだろうかという印象.開催時に近くを通ったけど,結局(人気競技は)チケット取れないからテレビで見るわけで,国内でやろうが地球の反対側でやろうが変わらない