調子悪かったSambaがUbuntuをdebianにしたら直った

いや,タイトルでほとんど全部終了なんだけど,なぜかうまく問題なく動くようになった.

今までは,windowsからアクセスすると,builtin userが作れませんエラー

uth/auth_util.c:create_builtin_users(758)

create_builtin_users: Failed to create Users

ですごい勢いでレスポンスが悪かったのが,解消.(逆に,OSXからはさくさくアクセスできてなにごとだろうと言う感じだった)

net groupmapをいじってみたり,wins絡みの設定をいじってみたり,はてはapacheをあげてport 80番を即返すようにしてみたりいろいろしてみたんだけど,何も改善せず.

でも,Ubuntuからdebianにしたら,待たされていたsshのログインもさくさくになって,結局,なにが問題なのかわからないけど,ともかくUbuntuは使えないと言うことで自分の中では結論が出そうになる.(たぶん,inetdがらみの何かの設定ミスなんだろうけど,標準設定でうまく使えない設定にしてるdistributionが悪い)

でも,悲しいことに今度はOSXでのブラウジングに支障が出たので痛しかゆしと言うところ.IPを直接打ってサーバに接続すれば問題ないんだけど,ネットワークフォルダ内にあるサーバのアイコンを選択した瞬間にFinderが100%になってしまう(でも,選択を外すとすぐに100%から回復するのでそう問題でもなかったりするけど).