いまさら

奥華子の恋手紙を予約購入してGWだし聞こうと思ってリッピングしたら,3連敗した.

  • MacBook 時々,音が不連続になる.
  • Windows自作PC,LG製 全部入りドライブGSA-H10N)定期的にブツブツ音が入る.ただ,こいつは普通のDVDでも死にかけだから微妙.
  • iBook dual USB,時々,音が不連続に飛ぶ.でも,mac bookよりも頻度低め.

というか,奥華子の曲って基本的に静かに聞き入るような曲だからぶつっと何かが入ると異様にいらつく.

でも,検索しても何も引っかからないと言うことは以外と誰も何も起きていないと言うことなんだろうか.CDの記録面を見ると同心円状の銀色のリングが5mm間隔くらいで入っているので,コピーガード絡みには詳しくないので,具体的な方式をといわれると困るけど,絶対に何かやってるような気はする.

このiPodと着うた全盛時代に未だにコピーコントロールを紛れ込ませる会社があると言うことに驚き.というか,コピーコントロールとわかってたらCD買わずにiTunesで買うよって思った.

追記

連敗記録が増えた.

調子の悪いデスクトップのドライブを今日買ってきたPioneerのドライブに変えた(DVR-215BK).DVDが見れるようになったのは良いんだけど,やっぱり恋手紙は(だいぶ頻度は低くなったけど)ぷつぷつ音が不連続になる.

何でこういうやらしいことをするんだろ.きちんと聴けるプレーヤーってどこにあるの?

さらに追記

iTunesのエラー訂正をonにしてリッピングすればブツブツはなくなった.めでたしめでたしと言いたいところだが,それ以前の問題として,windowsiTunesではきちんと再生できるのにそのファイルをmacに持ってきて再生すると音が途切れる.

が,他の曲も現状だと音が途切れるので,mac側の問題の模様.ようわからん.昔はそんなことなかったんだけど.