Dark Elderむかつく

今日も今日とてDoW:Soulstorm.DEむかつくいいながらけっこう遊んでる.といっても,昼間はオートボタン押してもほとんど対戦できず.

その後,夕方以降は対戦できたけど,DE,SM,DE,SM.どんだけDE率高いんだろうと悲しくなる.

今日はIGを使ってて,最初にDEを見かけたからじゃないけど基本的に篭ってた.なぜなら,GM君たちはbike相手には激しく作るだけ無駄なので.で,想定通りに最初のDEはHelion->jet bike連打.こちらとしてはどうしようかと考え込みつつ,CSを敵陣の突入させてあわよくばworkerの殺害をもくろんだけどあまり効果的じゃなくて失敗.CSが逃げ回った揚げ句jet bikeに殺害される.この時点で,mapはMeet on Mindだったのだけど,こちらのLP2を揃える時間稼ぎが出来たとほくそ笑んでいたのだけど,相手からすればjet bikeが揃えられて大満足なのかもしれない.こちらも,relicのキャップは終わってたけど,CSが死んだ時点ではLPの建設が終わってなかったので,Hellionに強襲されて建設失敗するし.その後,持たずにrelicの側のSPを二つを失う.結局のところ,貯まってしまったjet bikeに対してはIGはturretを作る以外,何も出来ないっぽい.これなら,キャップを少し遅らせてcommi+GM+CSで攻め込んだほうがよさげなのかもしれない.

ともかく,慌ててつくったturretとLP2で何とかT2までしのげたので,chimeraたくさんとHHで逆襲.面白いようにjet bikeとmandrakeが死ぬが,scorgeが来るので局面が膠着.そのまま,だらだらとT4まで進む.こちらの陣内のbig genが取られてたのがだいぶ痛恨.というか,DEの建設システムはほんと頭悪いとこういう時に強く思う.たとえば,LPなんか悲惨で建設指示を出すと建設予定地をきちんとふさげる.その後,ビルダーがタッチすると自動で建設が開始して,そのまま出来上がる.なので,異様にハラスしづらい.普通は,ビルダーが建設してる間に邪魔すればいいのに,DEだけはビルダーがタッチするまでに殺さないといけない.というか,そんなの無理.なのに,建設指示を出した時点でLPをふさげるのは卑怯すぎ.絶望感が漂う.これで,ビルダーがせっせとソウルパワーを集めないと勝てないようなバランスだったら,タッチ後にビルダーを殺す意味もあるんだけど,現在DEで隆盛を極めてる戦法はソウルパワー完全無視と言うあたり,バランス担当者の頭の悪さが炸裂してる.

結局,T3に入ってwarp beastが出てきて,何とかこちらのT3でしのいでる間に(Kasrkinのグレネードはやっぱり効くけど,ウィッチにすぐ回復されるから何が何やら),こちらも向こうもT4に入って,ただ,資源の差でこちらは戦車を出してたら向こうは戦車+DoDが出てきたところで終了.歩兵だけじゃビーム一発で全滅するので,逃げ回ってけど結局やられた.

それに比べると,SMはいくら相手が強い人でも天国のように感じるのはすごい.というか,対戦してて楽しい(どちらかと言うとIG > SMというバランスのおかげではあるけど).

今日は同じ人と二回対戦して,最初はMoMでTac massにこてんぱんに.次はASM massで,こちらのミスでGMは一つ殺されるわ,ビルダーを逃がしそびれて何回も殺されるといいとこなしで涙目になりながら対戦してたらT2後半で,こちらがやけになって出したHellHound+chimeraに敵のASMが壊滅.さらに,Hellhoundから逃げるために退却してた,GKとChaplainがなぜかまごついた揚げ句,その場で行ったり来たりしてChaplainがHellHoundに焼かれて死亡.こちらは,Hellhoundを量産開始する直前にT3ボタンを押してたので,Chaplainがまごついて死んだあたりでT3入り.そのままSMが兵力を回復する前にKasrkinとOgrynの生産が間に合ってそのままいつもの感じで終了.

この人も,DCでは1500くらいのスコアだったらしいけど,SSではそんなに上げてないみたい(今確認したら1186だった).みんな総じてやる気がない.