年功序列型賃金が崩れているなら,博士就職が修士就職と互換じゃないのはなぜだ

http://anond.hatelabo.jp/20080614121301を読んで,就活が失敗理に終わろうとしているD3が思った恨み節*1

博士なんて研究室で使える修士しかならないんだから優秀な修士として採っても罰は当たらないのになあと思うけど,世の中はそうじゃないらしい.企業が博士として成功した人間を博士でエントリーしてくる人に求めているのならお門違いで,博士として成功したならアカデミックいくに決まってるだろアホと思う.

ちなみに,うちの研究室に限って言うと何らかの意味でのコネクションがないと就職できてる例がない….で,専門性専門性言う割には博士だろうが,専門と本当に全く関係ないことをやらさている例しか知らない….ある事業部で専門性をかって採ってはみたものの,配属される1年後にはその部署が無くなっているという笑えない冗談が結構ある.解雇規制がゆるくて,気軽な解雇が横行しているなら即効解雇しても良いはずだが,そんな理由で解雇された人っているのだろうか(まあ,今の日本で転属と失業で失業を望む人はひどく少ないと思うが).キヤノンで労災自殺した人も専門外の分野に回されたのがつらいと言ってたね.

*1:ただし,自分のまわりは自分以外はほぼ全員助教クラスか企業に就職が決まっているので,orz