ワンフェスエスカレーター事故

事故時に何人乗ってたかの考察は2chにあがってた

【OTIS】日本オーチスってどうよ?http://science6.2ch.net/test/read.cgi/kikai/1217854155/

30 :名無しさん@3周年 :sage:2008/08/05(火) 10:52:29 ID:pwmwqAmC

ニュー速+にはカキコしてきたけど、機械板住人だからこっちにも

数えて見た。

エスカレーターの段数は78段 >http://www.excite.co.jp/News/society/20080804/20080804E40.061.html

エスカレーター横のパイプ?連結部が12ピッチくらいなので1ピッチに 78/12=6.5段

http://up2.viploader.net/pic2/src/viploaderf133546.jpg

数えてみても2ピッチ13段なので1ピッチ6.5段

http://up2.viploader.net/pic2/src/viploaderf133545.jpg

で、この画像で4ピッチに乗ってる人数(頭の位置で数えた)が39人

http://up2.viploader.net/pic3/src/vl2_033723.jpg

39/(6.5*4)=1.5人/段

1ステップに2人乗ってないことが判りました。    下りは1段おきにしか乗ってないんじゃないかな?

でほぼ終了.エスカレーターに一段ずつ乗るのは非常に難しいという実感を反映した数字.ぱっと見あれはダメだろと言う写真を元に密度を計算してるんだけど,意外とすごい密度にはならない.公開情報だけでこれだけのことが言えるのにあんな情報出すから警察がどんどん信用されなくなる.

警察発表がどんどん水増しされて最終的に一段に3人から4人乗ってましたとなったのは,事故時先頭が6割から7割にいたと言う証言が元で,そこからエスカレーターのスペックを越えて事故ったとするために逆算された数字.実際には,「東京ビッグサイト」でエスカレーターが停止して逆流する直前のムービーと、崩壊した瞬間の写真 - GIGAZINEにあるようにほとんど先頭は終点まで行っているから,いろいろな意味で破綻した数字.

もちろん,この密度で一人当たりを少なめに見積もって70kgだとしても,78段*1.5人/段*70kg = 8.2tだから,制限重量を超えてエスカレーターが停止するのは確実.その後下に落ちるかどうかはピザの密度によるけど,計算上は落ちても驚かないから,ああいう乗り方はあり得ないと言いたければ言っても良い.ぶっちゃけ密度だけで言えばいくつかの駅のラッシュ時なんかでは毎日ありそうな密度だと思うから(エスカレーターを歩かないでくださいとか言われる駅あるし),せせら笑われるとは思うけど,間違ってはいない.

「普通に乗っててもきっちり全部に乗ると落ちるのが仕様である」と言う事実を前にしても,1段に3人とか4人のってるとか,オタクはピザだからエスカレーターが落ちたとかひどいことをいう人間を見ると悲しくなる.