道具に罪はある文化圏と道具に罪は無い文化圏は交われない

まとめ - Apes! Not Monkeys! はてな別館

はてなブログ

この騒動の最初の方に言ったんだけど,これは結局,道具に責任がある文化圏に組みするApeman氏と,道具になぞ罪は無い(つまり,使う人にしか罪はかぶせようがない)文化圏に組みするHALTMAN氏がかみ合わない論争(再開後は既に論争ですらないと思うけど)を続けていると理解すべきではないだろうかと.

トリアージに方法論としてのホロコーストを見るか,得られるべき結果としての人命救助を見るかと言う意味で最初から全くかみ合っていないし,たぶんかみ合うことはない.

個人的には,この差にMolecualr DynamicsとMonte Carlo (Macrov chain Monte Carlo)の差を見るんだけど,どうだろ.別にどっちが正しいと言うわけでもなく得手不得手があるだけという意味でも.MDだとA->Bの途中がそれなりに滑らかじゃないと遷移できないけど,MCだとA->Bの開始と終点しか見ないから,最安定状態はMCの方が見やすい.でも,A->Bにどれくらいの時間でどうやって遷移しうるだろうと言う情報がMCだと全く得られない.