Warcraft IIIのアップグレードに嵌まる.

久しぶりにWC3Lをみようとリプレイをダウンロードしてみたら,未だにバージョンが1.21だったので見れない.仕方がないのでBattle.netに繋いでアップグレードしようとしたら

Registry error loading key 'Patch\Patches'

Error: 2

WARNING: couldn't delete registry key

Error: 2

WARNING: couldn't delete registry key

Error: 2

RESULT: Patch failed

とか言われて失敗する.これは頭が痛いと言うことで再インストールしてみてもうまくいかない.

再インストール後に失敗した後に~/Library/Preferences/以下のそれっぽいファイル(Battle.net Preference,BNUpdate Preference,Warcraft III Preferences)を全部削除するとうまくいった.たぶん,BNUpdateだけでいいと思うけど.

しかし,mac版なのにregistryとか言われても困る.

あと,昔Leopardを導入した時にうっかりディスクをcase-sensitiveにしてしまって,Blizzard系のソフトをcase-insensitiveのディスクイメージにインストールする羽目になったと言うのがあったけど,先月新しく購入したMacBookの初期設定はなぜかcase-insensitiveだった.

Leopard登場以降の新機種の初期設定はcase-sensitiveだとばかり思ってたんだけど,考えを変えたんだろうか.こういうのは混乱するから一貫してどっちかに統一して欲しいものだけど.

追記

無事1.22にアップグレードできて一安心と思ったら,今度はFrozenThroneが起動できなくなった.RoCの方は普通に起動できてバージョンも1.22なのに…

追記の追記

404 Not Foundによると,1.21bをかけた後に1.21b->1.22aのパッチをインストールするとうまくいくらしい.で,確かにうまくいった.

mac版のWarcraft IIIには,これで

  1. DivXコーデックの罠 http://macosx.com/forums/showthread.php?t=273834
  2. case sensitiveの罠(case sensitiveのボリュームにインストールすると起動できない)
  3. 1.22aの罠(一部環境では直接1.22aにアップグレードすると動かない.1.21bを経由してアップグレードしないとダメ)

の3つの罠があることになる.どういうことだ.