コミケ2日目

1日目は見るところなかったし,まあ働きましょうということで今日から.

で,死ぬかと思った.コミケってすごいぎりぎりのところで成立してるんだなあというのを再確認することに.

  • ともかく,東西の移動がつらすぎる.東->西は最後のエスカレーター前のみが鬼門でそれもよくあるレベルに収まっているけど,西->東がつらい.その上休むところもほとんどない.西の出口からレストラン前の通路が何でだろというくらい混む.その上,いつもなら突き当りを右に180度回って上りのエスカレーターにつなげるんだけど,そこが完全に停止.階段のほうを進めばまだましなんだけど,その通路が周知されてないから列が止まったまま動かない.さらに,ここが多分一方通行ならまだ多分まわせるんだけど,更衣室か休憩室かわからないけど階段に行くところの右にある喫煙所の前で人を逆走させたりするからさらにカオスに.その後,さらにゴキブリほいほいのところがまったく動かないのでさらにつらい.エスカレーターをひとつおきに乗せることを強制させただけでここまで輸送能力が落ちるというのは予想外だった.(ひとつおきに乗るのを保障しようとすると大体2.5列に二人くらいの密度になる.普通に乗せようとすると1.5列に二人くらい)
  • 東西の移動を体験するまでは何でこんなに湿度が高いんだろといぶかしがってた.東西の移動を体験してしまうとどこも天国.
  • 西の人が多すぎ.というか,列が混乱してるからもあるけど,事故がおきたエスカレーターのある吹き抜けの広場に人が滞留しすぎ.何事かと思った.
  • 東に並んだんだけど,りんかい線の駅から東に行く通路が前代未聞に混んでいたような.まず,ゆりかもめ有明駅に出る道を導線にしていたのも驚きだし,その先の横断歩道の混み方が異常だった.癌研のところから横断歩道を渡るまでに30分くらいかかった.いろいろと指導が入って無理をしなくなったからなんだろうか?ただ,横断歩道を渡らせる手際自体は大して変わっていなかったから,単純に人が多すぎるというだけなのかもしれない.

全体的に,本当に2日目だろうかという混み具合.ただ,東なら東,西なら西を回るだけならむしろ例年よりも空いてたかも.西のレストランから救護室にいたる道がカオス.