毎日を終わらない学芸会として生きる

そのsofmapの帰りの電車の中で,毎日を終わらない学芸会のように生きている小学生がいて怖くなった.

  • 親としか話さないのに常に「ですます」
  • 学芸会でセリフを話すかのような口調(棒読み+不自然な抑揚)
  • 芝居がかったセリフ選択.山手線の駅だと言うのに列車が発車した後20秒くらい駅で分かれた人に手を振ってみたり叫んでみたり.窓も開かないのに誰と話してるんだろう.

あんなふうに子供が育ったら死にたくなるわと思った*1が,自分もそんな感じだったような気がするから同族嫌悪かも.

*1:規範に従うべきだと言う圧力をあまりにも強くかけすぎたのじゃないかと思えるので