あいたたた

サーバ機にしてたパソコンに,秋葉原で1万円で売ってたSamsung製1TB HDDを取り付けたらお亡くなりになった.ブザーが3回鳴って起動しない.

電源容量越えたかなと構成を元に戻しても死亡.やばい.

マザーボードIntelのDG33BUなので,ブザー3回はメモリが正常に認識されてないって事なんだけど,さっきまで正常動作してたのにいきなり死ぬってどういうことだよと言うか,隣にあるゲーム用パソコンのメモリをさしてみても動かないので,ノースブリッジが死んだ?可能性もある.

で,修理をしようと思って青ざめる.保証書がない.油断していた.レシートか領収書がないと身動きとれないのだけど,それもない.3ヶ月の初期不良期間はレシート残しておくんだけど,それを越えると適当に処分してしまう.日記を検索してみると,買ったのが2007/12/8か9なので中途半端.1年経ってないからメーカーは交換対応してくれそうでもあるけど,書類がないから無理.というか,どこの店で買ったのかすらうろ覚えというのでは,お願いしてレシートの類をもう一回出してもらうのは少し厳しい.

こういう時の対応ってどうなるんだろ.最近日本の家電業界は保証書とかうるさく言わなくなった(ただ単にカメラ量販店が保証書に日付をまじめに入れなくなったからだと思うけど)イメージがあるので,何とかなるのかも知れないし,どうにもならないのかも知れない.

DG33BU買い直すにしても,まだけっこう高いんだよなあ.12000円はお買い得と自分を慰めるしかないか.買い直す時に修理が効くかどうかお店で聞いてみようか.このマザーQuadまで対応らしいから別のケースに入れて計算用パソコンとしての活用はあり得るから,1枚余分にあっても困らないし.