消費電力

この前買ったマザーボード(DG35EC)に置き換えたのだけど消費電力がひどい.当たり前だけど,G33とG35じゃ消費電力が足下から違う(体感10Wくらい).ファイルサーバだから3D性能高くても意味ないし.調べずにあわてて買った自分のミス.

【CPU】 C2D Celeron 420
【M/B】 Intel DG35EC
【電源】SS-300SFD
【FAN】 120mm*2
【VGAオンボード
【HDD】 WDC WD800JD, WDC WD5000AAKS, WDC WD5000AACS, SAMSUNG HD103UI(つまり,80GB*1, 500GB*2, 1TB*1)
【メモリ】 512MB*1
【Sound】 オンボ
【LAN】 オンボ
【OS】 Debian/GNU Linux光学ドライブ】なし
アイドル 72W
HDDアクセス時 76W
システムを入れた80GBのHDD以外を全部止める 51W

HDD止めると,まあそんなもんかと言う値に.現状の不満はCPUファンの音がむやみにうるさいこと.マザーボードを変えずに1TBのHDDを一つ追加して500GBを二つお払い箱にした上で,4PのリテールのCPUファンを500円くらいで調達してこようかと思う.ため息.

追記

その後,CPUファンをリテールの4Pinのに変えると音はほとんどしなくなって解決.

HDDをWDC WD10EACSを買ってきて,80GB+500GB*2+1TBから80GB*1+1TB*2に整理したらアイドル60Wに減少.WDのGreen Powerがすごいと言うよりも,その前の世代のWD500GBがけっこう消費電力しょぼいって事なのだろうか.

G35で5W以上消費電力が増えたのが気にかかるけど,60Wならまあいいかなと言うことでこれで放置.