新MacBook発表

貧乏人なんでMacBookProは無視.

大学の前でMacのお店がチラシ(イタリア語)を配ってたのは在庫のMacBookを吐くためかと思ってたけど,逆か.しかし,発表時間があまりにもヨーロッパ時間的に自然なのに驚いた.日本は蚊帳の外.好事家だけががんばって見てる.

質感その他は明日確認するまで待つとして,スペックその他で思ったことを箇条書きに.

タッチパッドがガラスに
唯一触らざるを得ないところなので,傷がつきにくく汚れがふき取りやすくなったのは歓迎.ただ,ボタンを無くしたのはほこりが溜まらなくなったというメリットはあれど,MacBookタッチパッドをボタンを使わなずにタッチだけで使用しようとすると,キータッチ時に誤タッチが頻発して5秒で発狂する自分としては,そこらへんの無駄な感度の高さが程度改善されているかが気になる.
Display portの搭載
だーかーら,Displayアダプタの規格を頻繁に変えるなと何度言ったらわかるの?でも,デュアルDVIアダプタは値段を考えなければ,ちょっと気になるかも.
重量
300g減ですか.頑張りましたねw.
バッテリ
一瞬交換できないのかと思って焦ったけど,大丈夫そう.でも,バッテリ交換の度に裸のHDDとご対面ってどういうセンスだ.そんなにバッテリ交換する人少ないのかなあ.
値段
以前の戦略価格からはちょっと上昇.ただ,間が悪いよね.この超円高下であの値段じゃ売れないだろ.この円高が続くなら3ヶ月くらいで値下げ(か,USが値上げ)に追い込まれるんじゃないかな.
MagSafeコネクタ
個人的には折れにくいAirの電源コネクタの形状に統一して欲しかったのだけど,そうはならなかったっぽい.

総合的には旧MacBookのぺこぺこな質感に耐えられる人ならさっさと安いやつを買ってしまえって感じじゃないかなあと.少なくとも自分は噂が出てた2ヶ月くらい前に購入してしまって正解だったと思った.今回のやつは触ってみないと確定的なことは言えないけど,かなりの確率でタッチパッド誤爆するのを避けるためにマウスを持ち運ぶ羽目になりそうだから.

あと,全然関係ないんだけど旧MacBookを240Vのコンセントに繋いで使うと,金属部分に70V ACが載る.ひざの上に載せていて肌に当たったところがぴりぴりしたので気付いた.こういう技術力の会社がアルミ筐体にして大丈夫なんかいなとちょっと思ったり.

追記

トラックパッドはパッド全体を押してボタンとして使うことが出来るっぽい.これならタッチを切れば誤爆の嵐は回避できそう.ただ,押すことが可能な構造だからほこりを避けると言う意味では,そこまで効果的ではないかも.

しかし,ボローニャにあるApple製品を売っているお店に行ったけどまだおいてなかった.今がかき入れ時だと思うのに大丈夫だろうか.未だに黒MacBookとか売ってそうな勢い.流石ヨーロッパは時間の流れが違うと.