新MacBook

近くのお店にやっと入荷してた.見た.やばい.即決しかけたがキーボードがイタリア語版の珍妙なヤツがついていたので我に返る.

  • デザイン的に思ったよりも薄く見える.ここら辺の視線のコントロールはやはりうまい.
  • 薄くてソリッドになった分,持った感じの意外さは増大(予想外に重く感じる).ここらへんはAirと同様.
  • タッチパッドはタッチだけでも使えそう.適当にキーを叩いてみたが誤爆しなかった.逆に,ボタンは重すぎるし押しづらくて中途半端.少なくとも,今までの感覚で使おうとすると使いづらい(特にドラッグが).ほとんど全部ボタンを使わずに操作しないと厳しい.

それにしても,イタリア語版のキーボードがすさまじかった.「z」の左下にバックスラッシュがあるのは既定路線なのだけど,日本語のJISキーボードのさらに一列右側にまで特殊文字を入力するためのキーがずらっとあって,リターンが何でこんなにと言うところにまで押し込まれていた(普通のキーよりも細い).

しかし,こんなに大量に特殊文字を必要とするのに欧州言語は論文では簡略表記されることがないんだよね.漢字圏としてはだいぶむかつく.最近Phys Rev系では漢字の名前も英語と併記できるようになったけど,ここら辺の欧州言語の特殊文字も同じ対応にして欲しいよと真剣に思ったりする(英語に転写したのと本来の表記の併記にして欲しいと言うこと).