SamsungのHDDがおかしい

サムソンの1TBのHDD(SAMSUNG HD103UI)をファイルサーバ用として使っているのだけど,なぜかときどきアクセスできなくなる.

再起動ではmount出来ないので起動せず.一度電源を切ってから再起動すると何事もなかったように復帰するので,死にかけているというよりかは眠ったままいかなる方法でも起きなくなっていると考えるのが自然.が,購入してから当分の間は問題なかったので謎.

12月に入ってから突如障害が発生し始めたので,低温のせいかな(あんま関係ないけどDSAS開発者の部屋:低温環境でのHDDの動作みたいな話もあるし)とも思ったけど,11月に15℃を記録したあたりでも問題なかったので微妙.

死にかけてるなら死にかけてるでそのまま死んでくれればいいのだけど(バックアップはだいぶ頻繁にとってるので,お亡くなりになられてもあまり問題ではなかったりする),なかなかうまくいかない.

ひとまず,hdparm.confでspindown_time=253(考えたら意味ない)としているのが悪いのかと思い,設定を消して様子見.

追記

その後,スピンダウンが問題ならばさせないようにすればいいということで,"hdparm -S 0" としてみたが,やっぱり変わらない.10時間位すると眠ったまま起きなくなる.考えてみたら最悪1時間ごとにTime Machineでアクセスしてるわけだから,スピンダウン関係の問題ではない?

やっぱり,メールしよう.でも,換えのHDDがないと正直精神的にきついので来週かな.ひとまずSamsungは縁起が悪いけどWDは飽きたのでHGSTの予定.