ちょっと前だけど,プリキュアを見てて納得したセリフ

「報告書以外の文字なんて全く意味がない」 by アナコンディ(Yes プリキュア5,#42 こまちの決意とアラビアンナイト

博士論文の作業がほぼ終わりかけたんだけど,執筆してる時に上のことを非常に痛感.

てめえの実験ノートの書き方が悪いといわれればそれまでなんだけど,実験ノートってその時の文脈に依存してるので,その文脈を忘れたタイミングで見ても何を書いているのかよくわからない.結局,文脈に圧縮された情報を他人にわかるように展開した資料(つまりは報告書)以外は役に立たなかった.

報告書にも質があって,論文形式が最強.ポスターはだいぶ落ちるけどまだ使える.(インフォーマルな発表での)パワーポイントが最悪で,細かいことは口頭で説明する(ないしは,聞かれたら答える)のが前提だから結果は載っていても,細かい条件だとか,どう考えてこういうことをしたのかとかがほとんど見えてこない.

研究報告をパワーポイントですると残っていかないというのを常々教授が言ってたけど,自分でそれを痛感する羽目になるとは思わなかった.