パレスチナ情勢

使ってるパソコンのCPUが全部Haifa研究所で開発されたコアなので,正直イスラエルには頭が上がらない*1パレスチナは今すぐ地図から消えてなくなっても別になんとも思わないけど,イスラエルが無くなってしまうと困る.悲しいとかじゃなくて困る.たぶん先進工業国はみんなそう思ってるから,まあそういう対応になる.恐ろしく非対称.私立学校で結果を出してるスポーツ特待生が少しやんちゃしても大目に見られるようなそういう対応(まあ,最近は警察のご厄介になるとさくっと見捨てられるけど).

で,翻って今の情勢.いつもの方々が民間人を無差別に殺すイスラエルは悪的なシンプルなことを言い募るばかりで,エジプトの対応とか(武器含む物資を援助してたくせに,難民は通せんぼしてるらしいけど,はてさて),PLOがまだ政権を握っているヨルダン川西岸地区とのかねあいとか全然言わないのね.むしろ,PLOアッバース議長まで悪役にしかねない感じ(まあ同意しないでもないけど).

というか,PLOが穏健化してテロ組織からやっと普通の政治勢力として認められたかと思ったら民衆の支持がハマスに移るこの状況ってどうにもならないよね.ハマスが穏健化したらまた別のテロっぽい組織に支持が移るんでしょうね.そりゃ一生紛争続くわ.

*1BaniasなんてHaifaの技術力じゃないとあんなセンセーショナルなものに仕上がらなかっただろうし,あの時期に省電力なプランBがなかったら,Intel丸ごと奈落の底に落ちていても驚かない