Samsung再び不具合

SamsungのHDDがおかしい - smectic_gの日記の続き

一回RMAに出して帰ってきたのだけど,症状は一緒.どうも,低温にするとスピンドルの回転が止まって動かなくなるのか,それとも,何か安全装置のようのものが入ってどちらにしろ動かなくなる模様(夏は調子よかったので).

アクセスは受け付けなくなるけど,データがやられているわけではなく電源を一度切ってから(再起動ではダメ),再び起動すると何事もなかったように動く.もうちょっと室温が安定している場所に寄付しようかほんとに.

それにしても,韓国って日本より寒いんじゃないのと愚痴りたくなる.まあ,北海道みたいにある程度以上寒いと常時暖房になるから逆に問題ないのかも知れない.といってもねえ.

追記

交換用に秋葉原でWDの10EADSを買ってきたら,カコンカコンいってダメ.fdiskすら最初失敗して,2回目で成功.その後,フォーマットも止まりながらも完了したけど,マウントすら出来ず.おみくじでも引いてみたほうが良かっただろうかというような年明け.

追記

WDの方でカコンカコンいうのは電源をSS-300SFDからEZCOOLの450Wに換えたら直った.(アドバイスしてくれた2chSAMSUNGスレの人ありがとう)

SAMSUNGの方も直ったので,低温で死ぬというのはただ単に電源が不安定だっただけだった模様(HDDが同時に2台動くのがバックアップの時だけで,そのバックアップを朝にとるので,低温と勘違いした).

ただ,調子に乗ってその後RAIDに組み込んでみたら,SAMSUNGの方はそのままメカニカルにさようなら.最初の段階は問題なかったので,RAIDに組んで同時に稼働させると電源の問題でクラッシュした?のか,普通にメカニカルにあてちゃって死んだのか,よくわからない.