白熱灯何W相当ってのは良くない表記だと思う

今に始まったことでもないのだけど,LED関連のW数詐称がひどい.

たとえば,東芝、40W白熱電球と置き換えられるLED照明とか,スペックを見ると,白色が310 lm,電球色が230 lm.ちなみに,電球の40Wはlm(ルーメン)でいうと何lmですか? - 松下電器、シリカ、... - Yahoo!知恵袋にもあるように,40Wの白熱電球は500 lmくらいなので,半分以下.

ルーメンは全光束なので照射パターンが違うと直接比較は出来ないといってもこれはひどい.直下の明るさが一緒だから40W対応と主張するのなら消費者をバカにしすぎてるとしか言い様がない.

ちなみに,同じ東芝の40W相当の電球型蛍光灯(ネオボールZリアル)は440lmから485lm.各社とも全光束は(なんか規格でもあるのかしらないが)ほぼ同じ(コラム:【特集:電球形蛍光灯】[第3回]明るく省エネ性能も高い製品は?で酷評されてる日立も含めて).

これを買うくらいならTOPCOが出してるLED電灯を買えばいいんじゃないかと思う.60W相当とするとだいぶ暗いけど,40W置き換えならちょうどくらい.