Steamリージョン問題

DoW2が日本からだとSteamの認証が通らないらしい.Steamからダウンロードで購入できないだけならまだしも,輸入ゲームショップ等で購入したゲームもSteamでの認証が通らないと遊べないらしい.

一部販売店では海外での代行認証をしてくれるらしいのだけど,正常な行為とはとても思えない.プロクシを通して海外のIPから認証すればいいよという話もあるのだが,それも同様.

少なくとも,DoW2はSteam上で予約が出来なかったし,発売されて以降も購入できないというのは確か.2chのスレではSaints Row 2と同様に代理店(というか,ズーてめえだ)が止めているんじゃないかと囁かれている.止めるのは勝手なんだけど,止めるなら止めるで日本語版(でも,日本語マニュアル版でもいいけど)の発売スケジュールをさっさと提示して欲しい.空手形で遊べなくなるのはかなわない.

追記

2chのスレの情報によると,アジア版なら大丈夫な模様.まあ,カオスにも入荷してないし,ifeelgroovyはオーストラリア版とUS版しかないから,試しようもないが.