アカハラって

wikipedia:アカデミックハラスメントを読む限り,死ぬほど使えない学生だろうがなんだろうが,スタッフは機械を壊さないかとそわそわしつつ,就職に影響ないようなそれっぽいテーマをあたえ,助教に尻拭いさせてそれっぽいことを書かせるか,糞論文を唯々諾々と受け取るかしながら,荒らしが過ぎ去るように単位を与えて卒業させなきゃいけないらしい.ひどい例があるのは知ってるけど(なぜか知らないけど鬱経験率が半分越える学科とかあるよね),字面通り受け取ると何も出来なくなるような概念を作るのはどうなんだろ.

と,あまり緊張感なく大学院生活を終えようとしている人間は思う.自分が弱くて無能なだけかも知れないけど,ある程度見える形で圧力あるほうが人間働くよね.あ,でも全く自由放任でもアカハラなんだっけ.なんだそれ.