マザーボードを衝動買いしてしまったので

GAMESSを突っ込んでいろいろ計算をしようということで,64bit環境にしようと思ったらすんなりアップグレードとは行かなくて,再インストールするのが一番素直らしいので,30GBの安いSSDとバックアップ用の1.5TBのHDDを買ってきた.

で,魔が差してインターフェースカードを購入するのもマザーボードを買うのもたいして変わらないじゃないかということで,なぜかG43搭載のマザーボードを衝動買いしてしまう.ということで,変更の前後で消費電力はどうなるのかを検証.

まず変更前

【CPU】 C2D E6300 1.86GHz
【M/B】 Intel DG35EC
【電源】450Wのノーブランド
【FAN】 120mm*2
【VGAオンボード
【HDD】 FUJITSU MHY2120BH, WDC 10EADS, WDC 10EACS, SAMSUNG HD103UI(つまり,120GB*1, 1TB*3)
【メモリ】 1GB*2
【Sound】 オンボ
【LAN】 オンボ
【OS】 FreeBSD 7.1-Release
【光学ドライブ】なし

アイドル時 99W

アクセス時 110W

gccコンパイル時 116W-120W

ファイルサーバというにはちょっとという素敵な消費電力なことで.変更後は後日.