ところで,イナズマイレブン新シーズン

微妙だ微妙だと思い続けていたけど,影山再登場でがぜん心の中で盛り上がってきた.どうせ,かませ犬的に退場するんだろうけど嬉しい.

分析するに,ここに来て,エイリア学園編に入って失われていたイナズマイレブンの魅力が復活してるように思われる.

爛れた人間関係
エイリアンと人間関係を深める隙なしで微妙だったけど,帝国学園メンバーと鬼道との因縁の再会で愛憎劇復活
かっこいい悪人
というか,影山.それに比べて,エイリア学園は兵隊的な感じで,命令に従っているだけに見えて悪のカタルシスがない.裏で糸を引いている人間がいることはわかるが,あまりにも見えてこないのでカタルシスにつながらない.でも,影山復活で改善.
テンプレ的な熱血ドラマ
シンプルすぎるプロットでも良い.新シリーズになって,前シリーズでゼウス中学の強さを見せつけるためにこてんぱんに倒させた帝国のようなかませ犬がいないから,エイリア学園の強さを見せるためには雷門イレブンを負けさせるしかしょうがないというのがつらい.その上,エイリア学園を苦労の末にやっと倒したかと思ったら,エイリア学園の二軍でしたというのではカタルシスに乏しいこと甚だしい.この点に関しては,影山が種明かしをしていく上で,少しでも話がシンプルになればいいのにと思うけど,難しそう.