エレメントハンターでのアニーの落下

金子隆一がからんでるから,バーチャルシリーズの夢再びみたいな感じで見てはいるんだけど,「ボースアインシュタイン凝縮」とかの用語の使い方が雑で困惑してる.

まあ,BE凝縮くらいなら,まあ,わけのわからないものの表面で,わけのわからない現象が起きているだけだから,そんなもんなのかねと思えるのでいいとして,先週のコロニーから地球へのアニー落下は録画を見ていてぽかーんとした.で,まあそう思ってる人はいるようで,自分が思ったことのだいたいは突っ込まれている.

[エレメントハンター MISSION.14] ここはどこ?: biac の それさえもおそらくは幸せな日々#アニメ・コミック

上でも書かれているけど,劇中の描写その他からコロニーがL1にあるというのは確定かなと思う.問題は,そこからさくっと地球に降りれるのかということで,そこは冷たい方程式の支配する世界だから,誤魔化しは効かない.

一応,劇中の描写ではコロニーから射出された直後に,(方向はともかく)加速してるから最低限の落とし前はつけている.

素人計算だと,L1の位置から低軌道(100km)の地球周回軌道に落とすには月の存在を無視すると,ホーマン軌道では,890m/sの減速が必要で,92時間かかる(no title利用).ぱらぱらとネットで検索してみると,必要な最小減速はそんなものみたい(no title)なので,その時点での軌道速度を0に持ってくくらいの減速が必要になるから,フリーフォールといえばまあそんなもんかなという.

ただ,劇中だとたった10時間で帰るらしい.上のサイトを信用すると,20時間で帰るのにも2.5km/sくらいの減速が必要になるんだが.その場での軌道速度を0にして,リアルに真下に落とすと何時間で帰れるんだろうと思って,荒く計算したけど,88時間とかかかって,あまり変わらない印象.どういうことなんだ.