地球温暖化関連

なんか,地球温暖化とか,再生可能エネルギーに関するwikipediaの記述がお花畑すぎやしないかとため息.前から気になってるんだけど,なんか直す気力がないのでそのままに.

地球温暖化について,CO2削減による対策は経済的にペイしないと思ってるから,余計に感じるのかも知れないが,気候-経済モデルに対する記述がなさすぎる.特にひどいと思ったのが,wikipedia:地球温暖化に関する論争で,原発のコストを非難するためにWDノードハウスの本を引用してるくせに,DICEモデルに関する記述がいっさいない.なんつーか,そういうバックグラウンドの人が必死こいて編集してるのねとため息.腹が立ったので追加してやった.

ちなみに,毎度書いてるけど,自分の地球温暖化関連問題に対するスタンスは

  • 地球温暖化は起きている
  • 地球温暖化の原因は人為的影響
  • CO2削減による対策は,経済的にペイしない
    • 2050年に50% CO2削減するコストがGDPの数%とか,頭に何か湧いてるとしか思えない.
  • 化石燃料の供給は今後細る一方なので,省エネや再生可能エネルギーの研究は大事.
    • でも,CO2排出をベンチマークにするとエネルギー的な無駄が増えすぎるから反対(石炭が使えなくなるとか,CCSとか)
    • 金属資源への目配りを欠くと危うい.省エネ達成には金属資源が必要(Li含めたレアメタルとか,銅とか).金属資源は使ってもなくなるわけじゃないので単純には枯渇しないけど,リサイクルにエネルギーが必要なのは意識が必要.CO2排出削減との両立が困難になる可能性.