MagSafeアダプタについて

正月実家に帰って近くのパソコン屋さんでまじまじとMacを見ていたら,新型MacBookのみなぜかAir風のL字型のコネクタになっていた.結構自分にとって重要な変更なんだけど,ネット上にどうもリソースが少ない.

現状AppleStoreでは新旧両方の60Wアダプタが併売されている.

Apple 60W MagSafe電源アダプタ - Apple(日本)

Apple MagSafe電源アダプタ(60W) - Apple(日本)

新型はAir風のL字型だけど,Air用のそれよりは少し大きめのデザインになっている.また,コネクタ部分にサポートもあるからトラブルは起きづらくなっている.

Wikipediaでの記述や,amazonでの発売開始時期(2009/11/15)を見る限りでは,2009秋モデルの発売と同時期に投入されたものと思われる.MacBook Proに新型の60Wアダプタが付属しているかは不明.ちょっと調べる.85Wのアダプタの場合,最新型でも依然として旧式の直線タイプのコネクタを採用している.リプレースの都合の問題であったとするならば,次のモデルチェンジで変更になる可能性はあるが,よくわからない.

自分がL字型の方が便利だと思うのは,ベッドでねっ転がりながら使う時に,どちらを横にしても大丈夫というもの.特にうちの場合コンセントとベッドの位置の関係で,MacBookの左を下にしたほうが楽になる.なので,たぶん机で普通に使うぶんにはどっちでも良いとは思う.ただ,左を横にして使っていて一回コネクタを潰した自分としてはMagSafeコネクタへの印象があまり良くなくて,そういう使い方でも大丈夫なAir風のL字型コネクタを渇望していた次第.

それにしても,ここまでこれを取り扱う人が少ないということは,意外と世の中ねっ転がってMacBookを使う人が少ないということなんだろうか.ともかく,今MacBookを購入する人は注意が必要.