H55を買ってみた.

Intel DH55TC+i3 530でPCを一台組んでみたのだが,FreeBSD 8.0-RELEASEだと,オンボードのLANが認識されない(たぶんem0として認識されるはずなのに,ifconfigだとplip0とlo0しか出てこない.というか,plip0ってなんだよ).普通にインストールできて起動もするので,インストールした後にportsを一つ一つ入れようというところでようやく気がついた.

現在ファイルサーバに積んでいるintelのネットワークボードを刺してしまえば使えるんだろうけど,なんか間抜けだ.

それにしても,GPU関係や,SATA関係は普通に動くのに,なんでネットワークのみ動かないかな.HDDを購入するまで,計算用PCとして利用しようと思ってたのだけど,これではそれも出来ない.linuxだと普通に動くのかな.

追記

どうも,P55以降のintelマザーに付いている82578DCが鬼門らしい.

Linuxだと,kernel 2.6.31以降が何も考えないで動かすには必要みたい.

FreeBSDでは

Download Intel® Network Adapter Gigabit Base Driver for FreeBSD*

のREADMEに82758DCの記述があるので,動くのではないかと期待して突っ込んでみる予定.

追記2

上のドライバを普通にmakeするだけでネットワークは認識できるようになった.

ただ,今度はpowerdがうまく動かないことが判明.fileserverとしての運用は当分先だなあという印象.

何が起こるかというと,

  • 何もしてないのに,loadが50%とか表示される
    • topを見ると10.1%がpowerdの実行待ち(interrupt)で消費されているけど,基本的には0%なので,変.
    • というか,powerdがinterruptでCPUを消費するのがあり得ない.
  • CPU周波数の目標が5852MHzになる.そんな周波数ありえないのに.ということで,周波数が最大周波数に張り付く.

そんなわけで,SSDしか積んでいないのにアイドル46Wという情けない数値をたたき出してくれる.勘弁して下さい.

さらに追記

powerdのモードが標準であるhighadaptiveだと,上のような変なことになるみたいで,powerd -a adaptiveとすると,普通に動く.

でも,アイドル時の消費電力は46Wのまま….なんじゃそりゃ.

【CPU】 i3 530 1.86GHz
【M/B】 DH55TC
【電源】KRPW-VII-600
【FAN】 120mm*1 140mm*1
【VGAオンボード
【HDD】 ADATA SSD 300
【メモリ】 DDR3 1333 2GB*2
【Sound】 オンボ
【LAN】 オンボ(82758DC)
【OS】 FreeBSD 8.0-RELEASE
【光学ドライブ】なし

アイドル 46W

gccコンパイル中 58-79W

HDDつんでないことを考えると,微妙.