涼宮ハルヒの消失を見た

原作未読.一応アニメは1期2期と全部見た.でも,アニメだけ見てればきちんと楽しめるようにおぜん立てされてるのは立派.

いろいろと思ったことがあったけど,あんまりまとまってない.

  • 消失長門が良いとかファンがいってたから期待してたけど,結局キョンには受け入れられないんだよな.長門キョンのためにチューニングかけたというのに.全く逆方向….
  • ハルヒと古泉は遠くに置いているのに,みくるは比較的近い位置においてあるのはキョンは単独ではみくると関係を持てないという達観なのか,みくるには勝てるという長門の自信なのか.
  • 最後,改変直後の長門に歴史修正プログラムを打ち込む際に,キョンが延々と逡巡するけどハルヒがいないことにあれだけ動転して,あれだけの行動をした後に逡巡されても説得力がないというか,もう答えは出てるだろと思って醒めてしまう.
  • キョンってあんなデリカシーのないやつだったのかと少し唖然.みくるに公衆の面前で胸のほくろの話を聞いてみるわ,長門を壁に押し付けてみるわ(エロかったけど),全体的にボディーコンタクト大すぎな様な.それとも,世間的にはあんなもんなのか.
  • なぜ,長門の記憶がないとわかった後も呼び捨て?
  • 最後の雪のシーンが,プレイボーイが純朴な少女をだましているような風情で見ててむかついた.長門が大事だって言っても,ハルヒの大事さとは違うわけで.そこら辺を全て向こうに置いておいて,消えたら絶対に探しだすからもないもんだ.
  • キョンが「有希」のイントネーションで「雪」というのは反則だと思った.思わずキョンの顔を見た長門がかわいそすぎ.
  • 個人的ベストシーンはやはり朝倉がキョンをさす瞬間.なぜか暗転した瞬間,エンディングが流れて次回に続くんじゃないかと思ってしまった.朝倉さんが回りながら魂のルフランが流れてるイメージ.どんだけトラウマなんだろう.あれ.でも,あの回っているシーンは良かった.
  • 朝倉という番人を配置したことから考えるに,キョンに自分の気持ちをわかって欲しかったみたいな,甘酸っぱい気分よりも,むしろ本気で取りに来てる感がする.でも,失敗するんだけど.その意味で,最後朝倉からキョンを助ける未来の長門が切なすぎる.
  • 長門はあの改編している間の記憶というか記録は録っているのだろうか.たぶん録ってるだろうから,そこは良かったねとしか.15000回がちゃらになるほどではないだろうけど.

全体的に,消失長門最強というよりも,ひたすらキョン死ねというのが感想.高校生の感想じゃないんだから年を考えろと言いたいけど,まあしゃあないよなあ.

しかし,2chのスレで「サムデイ イン ザ レイン」で,キョンに向けて思いを寄せている長門が見れるというので,見てみたが全くそんな描写を感じ取れなかった.キョンを鈍感と馬鹿にする資格は自分にはなさそう.