C78

とりあえず,今年もあいも変わらずコミケに行きました.

1日目

京浜東北線の人身事故にも巻き込まれて,1100頃にちんたら入場.が,ターゲットはほぼ購入できた.ターゲットとその成果をまとめると,下のような感じ.

  • グレンラガン(ロシキノ)
    • いつものサークルはオンリ含めれば既刊だったけど,コミケ的には新刊だったのでゲットできて満足.というか,期待以上.ヘタレロシウと聖母のように受け止めるキノンって感じが毎度毎度心地いい.
  • イナズマイレブン(鬼道 or 影山中心本)
    • ウサカゲ(鬼道中心本)ゲットでおなかいっぱい.
    • 影山が攻めまくってる同人誌があればいいんだよと会場を彷徨ってたら,見つかったので思わず買ったが,失敗.
    • イナズマイレブンの影山については,考えることがあるのでちょっと後でまとめる.というか,おまえら権力が何の代償もなしに得られると思いすぎ.

一通り購入した後,友人と合流してアキバで買い物してからBD環境を友人の家に設定しようと思ったらOSがXPだと,Intel統合GPUだとBDの再生が出来ないというトラップにはまる.その後,友人とやけ酒.

2日目

東方とジャンプの日なのでスルー.

代わりにキュアサンシャイン爆誕の地である岩淵水門まで自転車で向かって,帰り道で花火を見ようと企画(ただし,一人かつ自転車で).岩淵水門までいったは良いものの,花火観賞ポイントに着いたのは20:40で,すでに花火は終了.なにしに行ったんだろうとぼう然としながら交通規制に巻き込まれながら失意の帰宅.

3日目

とりあえず,0830西待機列で,10:50ごろ入場だったはず.

現金を下ろしわすれたのがトラップで,かなり待機列に並ぶのが遅れた.と言っても,この日買えなかったのはほとんどなかったから,もう少しゆっくりめでも良かったかも.

ターゲットは

  • プリキュア1945
    • 先週,ひょんなことから虎の穴で購入して,今後も購入したいシリーズに加える.男性向けジャンルの島中だったので,完売時刻が読めなかったので最優先で東に向かった理由.が,そこで売ってたのと虎の穴で売ってたのが同一で少しへこむ.まあ,東→西はスムースだからいいけど.
  • ヘッドホン本
    • 東から西への移動がどれくらい問題になるか気になったけど,買うべきものは全部購入できた.
    • しかし,絵の善し悪しがわからない自分がなぜこのジャンルのみイラスト本を購入しているのか謎で仕方がない.
  • メカミリ
    • ロケット関係は松浦さんのアリアン5のみ購入.あとは,とりあえず購入せず.
  • 評論
    • とりあえず,買いたいものは全部買えた.
    • 秋葉に住む
    • イグノーベル賞
    • 惑星開発委員会
    • ひとり夜話
    • 書体の研究(最近は委託で買えるけど)

惑星開発委員会とひとり夜話が思ったより重くて,これ以上買う気が失せる.修業が足りないというか,体力落ちすぎ.絶対に買わないくせに男性向けジャンルをひやかして全部歩いて回るのがいつもの習慣なのだけど,今回は疲れたのでかなりまばらにしか回らなかった.

しかし,化学系の同人誌で,JACSというのがあったので,Journal擬人化本かと思って思わず購入してしまったが,違ったのが少しショック.まだ読んでないんで面白ければいいけど,思いっきり内輪にしか通じないJournal擬人化ネタでも良いんではなかろうか.たとえば,Physical Reviewシリーズを,ゴレンジャー的なヒーロー物でやるとか.PRLはデカマスター的なポジション.もしくは,Wiley系のAdvanced Materialsをドイツ人幼女でみたいなヘタリア的お国柄ネタとか.いろいろ出来ると思うんだけど,言い過ぎるとおまえがやれといわれる両刃の剣.