そろそろiPhone3GとXperia arcについて語っておくか

そろそろ Xperia arc と iPhone4 について語っておくか・・・ - drk7jpを読んで,最近iPhone3Gから乗り換えたXperia arcの感想でも書こうかと.まあ,2年以上前の機種と今年の春モデルを比較するなよって感じではあるが,携帯マニアじゃないので.

体感速度

比較すんなレベルで,Xperia arcの圧勝.

末期のiPhone3Gはほんと悪夢.何か触ると必ず5秒くらい反応が遅れるので,何か操作するたびに画面から目を離すのが癖になる.そのため,歩きながら使ってもすごい安全.

Xperia arcは(iPhone4と比較しなければ)最近,かくついたり無反応になるのが気になりはじめて,少し先が思いやられる状況だけど,まだ使ってて楽しいレベル.

OSの安定度

iPhone 3Gと比較するのが悪いけど,Xperia arcの圧勝.

iPhone末期は,ふとした動作でメモリを使い果たしてアプリケーションやら何やらが落ちるので,メモリの使用量を予測した使いこなしが必須だった(泣).

Xperia arcでは無論そんなことは必要なく,ときどき,いろいろ巻き込んで落ちたりするけど,笑って許せるレベルの頻度.

ただ,ときどきタッチパネルの一部キーがフリックで入力できなくなるという現象が起こるので,何とかして欲しい.

アプリマーケット

世間的にはAppStoreの方が評判がいいらしいが,別にたいした差を感じず.

そもそも,iPhone使ってたときからAppStoreでの評価を気にしたことがなく,Googleでキーワードを打ち込んで検索した結果から,評判を読み取ってたので,Androidマーケットと使い勝手において差を感じられない.

画面

キレイですねXperia arc.iPhone3Gの画面がゴミのよう.(そりゃそうだ)

Xperia arcの画面が大きいことに関しては,操作面では気にならないが,異様に落としやすいのは困ってる.が,iPhoneと違ってストラップつけれるから首かけストラップでもつければいいだけなんではないか?という気もする.

充電池

iPhone3Gの末期は,ウェブブラウジングをしようものなら不快感を催すレベルでほとんどiPod状態だったので,電池の持ちを気にしたことはなかったが,Xperia arcは慢性的に電池の持ちが危険レベル.という意味では,iOSに軍配を上げるべきか.

ただ,ウェブブラウジングをしなければ1日程度なら持つ.ウェブブラウジングの場合,画面がつきっぱなしになるし,DoCoMo回線のおかげか高速な通信を続ける羽目になるので,電池の消費がかなり激しくなるのは仕方がないとあきらめてる.

カメラ性能

iPhone3GのカメラはQRコードが実質読めないとか,画質以前の存在なので,比較する気にすらなれない.

電波

iPhone3Gで渋谷駅で圏外になったときは,いろいろとどうしようかと思った.

逆に,DoCoMo回線は速すぎてバッテリの消費が激しくなりがちなので,もう少し遅くてもいいんじゃないかレベル.

その他

  • インテントウィジェット,通知,戻るボタンは一度馴れると戻れない.ただ,アプリケーションによっては戻るボタンの動作が妙だなと感じる場合があるので,そこら辺は改善の余地あり.
  • テキストのコピーアンドペーストは,iOSの方が決定的に優秀.操作が統一されてる上に,選択できない文章とかが少ない.Androidコピーアンドペーストが不自由なのを予測変換とインテントで誤魔化す感じ.
  • Xperia arcにしてから,SSHトンネルして家のtvrockページにアクセスできるのでかなり便利になったけど,別にiPhone3GS以降であればiOS4以上で出来たのね.iPhone3Gだったから,無理だったけど.
  • フリック入力で,トグル入力を切れるのは不要なカーソルキーの入力が必要なくなるので,地味に嬉しい.これを導入しないAppleは謎.
  • 標準のメールアプリで,メールを見ないで既読にできるのは地味に便利.といっても,Androidの場合通知機能があるので無理に既読を0にする必要は薄いので気分の問題.翻ってiPhone3Gの場合には,メールの既読を0にする作業が回線速度的にも処理速度的にも無理すぎて,常に既読がMAXでメールが使い物にならない状態だった.
  • 自分のiPhoneでの主な用途でのアプリの変遷.どれも,iTunesでやってたことに対応するアプリがかなり整備されてるので,あんまり困ってない.
    • Podcast iTunes -> BeyondPod(少しpodcast更新が不安定なのが悩み)
    • スケジュール管理 iCal -> CalenderWidget 2.0(スケジュールの入力がやりづらい)
    • Twitter Twitter公式 -> Twicca Beta
    • 家計簿 Cashflow -> Cashflow Free(かなり動作が不安定だったけど,最近のアップデートでほぼ解消)

最後に,iPhoneではOSのバージョンが統一されてるからいいとのたまってる連中には,iPhone3Gを罰として使わせたい.iOS4の便利機能(マルチタスクとか)が一切使えないのに,動作だけが使い物にならないレベルで重くなるという地獄を味わってからそういう寝言は言って欲しい.

地獄の一端を書くと,

  • 地図を開こうとすると,3回に1回くらいしか成功しないし,起動して何か操作できるようになるまで1-2分かかる.さらに,どこか検索しようとすると3回に2回は落ちる.
  • Twitter公式アプリを起動しようとすると,5回に1回くらいしか起動に成功しない.よしんば起動に成功しても,呟きを入力してるとどんどん動作が遅くなり,かなりの確率で落ちる.あと,うっかりリンクを外部ブラウザで開いてしまうと,また始めからTwitterアプリ起動ゲームをやり直す羽目になること多し.

こんな感じだったので,Xperia arcを買い替える前の数ヶ月間は非常時にネットが見れるiPodと化してた(通常時にiPodでない機能を使おうとすると,心が壊れるので).

Androidのアップグレードがどうなるかは不透明だけど,動作のレスポンスが悪くなる場合にはアップグレードしてくれない方が嬉しい.その意味で,旧OSでもきちんとセキュリティー上の修正を当ててくれる体制というのが望まれるが,iOSAndroidもその点では失格.