女性声優のGoogleサジェスト(調査日 2012-3-25)

表示できません - Yahoo!ニュース

大手検索サイト「グーグル」に実名などの文字を入力して検索する際、途中から予測文字や補足情報を表示する「サジェスト機能」を巡り、日本人男性がプライバシーを侵害されたとして、米国のグーグル本社に表示差し止めを求める仮処分を申請し、東京地裁(作田寛之裁判官)が申請を認める決定をしたことが分かった。

こんな記事が出てたので,かねてから不思議だった女性声優を検索すると,軒並み結婚が追加のキーワードとしてサジェストされるという現象が,今どうなっているのかを調べた。

昔は,本当にほとんど全声優で結婚がサジェストされて,そんなに30過ぎの女性が結婚してないのが不思議か!ふざけんなとか思ってたものだが,今検索すると,かなり緩和されてたのでちょっとまじめに調査。

調べてみて改めて感じたことだけど,意外とサジェストって恣意的に調整してるのねってところで,たぶん,お願いすればサジェスト自体の表示を消したり,キーワードを指定して消せるっぽい(漢字だと出ないけど,ひらがなだと出るとか)。

あと,どんなタイプの声優が出て,どんなタイプが出ないのかというのに関しては,イマイチ傾向がつかめない。結婚してるしてないとも関係ないし,ドル売りしてるしてないともあんまり関係なさそうだし。不思議。


追記

友人から小松由佳がないとは何事ぞと文句言われたので,追加しました。