現行ファイルサーバのパフォーマンス

Asrock C2550D4I+DS380の構成がケースは狭苦しいはAtomの癖に消費電力は妙に多いわといい事なかったので,Q87+Fractal DesignのNode 804で組み直し。構成は以下のとおり。

【CPU】intel i3-4130T
【M/B】ASUS Q87M-E
【RAM】DDR3 8GBx2(CFD W3U1600HQ-8G)
【VGAintel 内蔵
【HDD】Intel X18-M/X25-M 80GB,WD40EZRX*6
【光学】無し
【LAN】intel I217-LM
【HBA】LSI SAS 9207-8i 
【電源】KRPW-PT500W/92+ Rev2.0
【OS】FreeBSD 10.0-STABLE #25 r266389
【ケース】fractal design Node 804

この状態で消費電力はアイドル48Wと以前のファイルサーバからかなり減った(以前のファイルサーバはHDD普通に回してると70Wくらいだったので)。

stripingとraidzでのパフォーマンスは以下の通り

f:id:smectic_g:20140726205523p:image:w480

まあ速いけど,C2550D4Iより思ったより速くないかも。

比較はこちら

f:id:smectic_g:20140726205524p:image:w480

C2550D4Iのwriteは挙動が妙なので,それと比べるとLSI SAS 9207-8iの方が速いけど,readは同じくらいで意外と健闘してる。

fractal designのNode 804は,高さ34cmくらいのA4の書類用の高さにセットしたメタルラックにそのまま突っ込めるのが一番のメリット。

f:id:smectic_g:20140614113110j:image:w360

内部のサイズはかなり大きくてかなり余裕があるのだけど,唯一気をつけないといけないところは写真の電源側のHDDケージの下部のスペース。電源ケーブルをL字型のものにしないとHDDのコネクタに無理な力がかかりやすい。