水樹奈々 LIVE ADVENTURE 2015ツアー

水樹先生の恒例の夏ツアーのテーマは冒険。

今回のLIVE ADVENTUREは大阪(7/11, 7/12),埼玉西武ドーム(9/19)に参加。

とりあえず,各公演の心拍数を。

7/11 大阪 大阪城ホール

f:id:smectic_g:20151003123223p:image

7/12 大阪 大阪城ホール

f:id:smectic_g:20151003123224p:image

9/19 埼玉西武プリンスドーム

f:id:smectic_g:20151003123226p:image

Justice to Believe禁断のレジスタンスETERNAL BLAZE,HAPPY☆GO-ROUNDあたりが心拍数的に盛り上がってる。POP MASTER,POWER GATEはもっと盛り上がってもいいように思ったけど意外に心拍数的には盛り上がってない。

会場別だと大阪2日目(7/12)がスタンドとはいえ比較的ステージに近かったので盛り上がってる。初日は同じスタンドだけど遠すぎた。西武ドームは最前ブロックに心躍ったんだけど,A1ブロックは端すぎてこれ見切れ席でしょ?って感じの席でもしツアーでここしか来ない人でこの席にいたら結構切ない思いすると思った。演出何も見えない。時々ステージの端に来てくれる時以外はモニターしか見えないからただのLV。「糞席なんてない!」てのは信者の言葉よねとしみじみ実感する(いや,私はファンだからセーフなんだけど…)。で,諸般の事情で後半から私は飛び禁だったので心拍数的にはお通夜。まあ,その分しっかり聞けたから良いですと強がり。

個別の曲で印象に残ったのを並べると,レイジーシンドロームは飛び跳ねてる水樹先生が楽しそうで,曲も好きだしその演出も好き。

その後の僕らの未来は,大阪でのセトリメモには曲名忘れてたから「SL矢吹曲」(Supernal Libertyに収録されてた矢吹さん作編曲の曲という意味)と書いてしまうくらいに思い入れがないって言えばない曲。悪く言うと矢吹さんが手癖で書いたような曲で,ただ,好きにやっていいよと言われてここに行き着くってことは本人だけじゃなくあのメンバー全員好きなんだろうなあと。今回も結構厚めにコーラスをチェリボが入れてたりしてて冒険してて,とりわけ思い入れを感じた。パフォーマンスまで含めるとかなり印象に残る。

西武ドームだとその後に出てくる高垣彩陽に,想定されていたとはいえいざ本人が出てくると,コンサートおあずけされまくりのせいか*1,盛り上がりすぎて心のタガがちょっと外れて飛びまくって周りにちょっと接触する。で,この曲もライブなのにきっちりキャラ声で歌い切る。この小器用さがすごい。多分会場の彩陽を知らない人はいかにも声優声の人出てきたみたいに思ってしまうのかもしれないけど,それでも自分の役割を演じるという思いの強さ,この大舞台で自分の歌の巧さを売り込んでやろう的な色気のなさに感動する。

ただ,渾身の帰り際のダジャレもゆたぽんと被るというのは流石に擁護できない…

アヴァロンの王冠は,LIVE GRACE専用曲かと思いきや,曲が始まるとシーケンスで補うけど,演出の尺を調整したいという事情のせいか,イントロは分かりやすくバンドサウンドアレンジされてて,こんな走ってるアヴァロンがあるのかと結構感動したというか,ドラムに震えた。

It's Only BraveはCD売っていない大阪の時からサビのところで三連ジャンプを入れようとずっと仕掛けてたんだけど,イマイチ普及しなかった印象。飛びたがりの人間(2-3割)は飛んでたように見えたんだけど,そこから拡がらなかった… 水樹先生のライブは,新曲になるたびにコールが簡素というか,とりあえず間奏以外は飛ばない傾向が顕著なので,心は盛り上がってても心拍数上がんないなあという,心拍数計測してるクソ人間にしか関係ない悩みがあるので,これはと思ったけど,これでダメだったらもうそういうもんなのかもね。

HAPPY☆GO-ROUNDは,Rockbound Neighborsで出た時から好きだった曲。大いに唄うでは普通だったのに,LIVE CIRCUSでタオル曲になった時は切ないなあというか,呪ったのだけど(タオルは手先が不器用なので上手く回せないからいまいち乗れない),こうしてタオル曲として残るのならばむしろ本望。しかし,Love Brickもライブでは映える曲なんだけど,どちらも齋藤真也さん作編曲なのね。SCOPE SCOPEも好きだし,水樹先生以外だと空色デイズに書きかけのDistinyか。ヤバイな。

で,あとは愚痴。

水樹先生のライブが初心者向けって絶対嘘だよね。私がこの業界に足を踏み入れるきっかけが,友人に水樹先生の東京ドームに誘われたからだから色々と勘違いしてたけど,絶対素人さん誘っちゃダメなライブだよね。

つか,今回に関して言うと西武ドームがまず遠いよ。横浜から2時間って新幹線ならもう愛知県だよ!で,遠いだけならともかく,帰りの絶望感がヤバイ。不慣れなダイヤでどれ乗っていいかわかんない上に,激烈な人混み。乗れそうな電車はもう乗車率200%で発車前に扉閉めますとか言うわけよ。じゃあと空いてる電車乗ろうとしたら1時間後の発車となりますとか言うわけよ。疲れきってる早く帰りたい以外に興味ない人間連れてこれはキツイ。

で,ライブ。最前ブロック見切れはもっと警戒してるべきだったけど,ハマスタとか千葉マリンとかここまでじゃなかったと思うんだよなあ。ほんとにステージ見えない。ファン視点だとステージ端まで何回か水樹先生が驚異的な速度で走ってきてくれるのと,ホバークラフトの再近接が1回あるので悪くない席なんだけど,それはあくまでファン視点だから!水樹先生は演出派手目だから初心者でも楽しめるんじゃねと思ってたけど,演出よく見えないんだったらファンしか楽しめないよ!あと,チェリボとヨーダコーナーってステージ見えないと延々とビデオ見せられるだけなのね。結構精神的に来る。あと,イケメンのカドDとチョーさんでも観てりゃいいよって言おうにも,モニターに写るのは基本水樹先生だけだから辛い。

あと,4時間立ちっぱなしは地味に体力削りとりすぎ。ライブ中ずっと飛びまくって心拍数上げることに血道をあげる変態もいれば,リウムとか振らなくても体力持たない人だっているんですよ!そして,疲れきった人間は「ダブアンでまわりみんな喜んでたけど,私は早く終われとしか思えなかった」とか呪詛の言葉を投げつけてくるんですよ!もう生きていくのが辛い。ただ,冷静に考えて,時間の短いライブは大抵オルスタだからもっと治安悪いし,お勧めできない悪夢。

結論としては水樹ライブに水樹信者でもないのに初心者を連れてっちゃダメと。高い授業料でした。

*1:久しぶりのバースデーイブコンサートは,Music Ray'nの抽選落ちた上に,これ書いてる間にもバースデーイブコンサートのeplus抽選落ちた…呪われすぎ