鈴木このみ 18歳!!2ndワンマンLIVE 追加公演(2015-07-18)

2ndワンマンライブの通常公演は5/6の茅原実里シンフォニックコンサートと被ったので追加公演のみの参加。

昔から存在を知っていたけど,this gameで心が撃墜されたので,それ以来アルバムとシングルを買うようになる。そんな経緯だから,これが初めてのライブ参加(正確には昨年のお誕生日イベントが鈴木このみ初イベントだが)。

今日1stツアーの最終日の東京公演なんで慌ててup。

で,とりあえず心拍数グラフ。

f:id:smectic_g:20151012123715p:image

昔は,オルスタは人口密度高すぎて飛びづらいから心拍数上がりづらいと思ってたんだけど,ZAQ以降むしろオルスタのほうが飛んだあとの着地の心配をしなくていいから上がるという傾向が顕著に。

この鈴木このみワンマンライブもバラード曲コーナー以外ではずっと上がりっぱなし。ただ,後半は前半飛ばしすぎてバテたのかちょっと心拍数上昇が甘い。あと,最後の曲直前くらいで心拍数の計測値が異常になったので未計測。EPSONのwristable GPSを使ってるんだけど,腕での光方式の測定の信頼度は胸バンドに劣るっぽい。

曲的には納得というか,最新アルバムの18の楽曲が中心で最初聞いてた時には評価高くなかったんだけど,何度も聞いてると良いなあと。最初のNOT PYGMALIONとか声にあってると思うし,Tomorrow's bestも聴いてて楽しい。最後,this gameじゃなくてDelightingなのも洒落てる。

会場の治安については,入場前の一触即発というか武闘派な空気が若干不安だったんだけど,いたって普通だった。統制された盛り上がりが心地よい。盛り上がる曲だと会場全体の熱気が空調能力を上回ったのか,手を上に上げてジャンプすると微妙に温度の違う空気の層を感じることが出来て,笑うしかない気持ちになる。

あと,ベースの人(アフロック)の髪型が面白かったというか,それ以上に,自分の位置からだとベースの人のちょうど後ろにホウセンカみたいに光を撒き散らす照明があってベースの人の頭から放射状に光が撒き散らされてるように見えて受けた。